10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



西宮のだんじり祭り

22日・23日は西宮のだんじり祭りです。
これを見るために(そう君に見せるために)実家に戻ってきているのも
理由の1つ。

23日は、お昼は待ちをだんじりが巡行し、
夜には、駅前に3つのだんじりが集合し、ねりまわしが行われます。

お昼に偶然に買い物途中にだんじりと遭遇しました!
0925+004_convert_20080925160449.jpg

0925+006_convert_20080925160543.jpg

夜のねりまわしも見に行きましたが、昼間のだんじりとはまた面持ちが違い
とっても楽しめました。

夜バージョンは、だんじりのちょうちんに灯がともり、とても風情があって素敵でした。

子供が生まれるまではそんなに思わなかったんだけど、
割と都会でありながら、こういう昔ながらのお祭りが残っているのって
いいなぁ~とつくづく思いました。


私は社会人になってから、今の実家のある場所に引っ越したので
このお祭り、初めて知りました。こんなお祭りがあるんだねぇ~
そう君、どんな風に見てたかな?

今まで何気なく見てきたものが
子供と一緒だと、なぜか世界が違って見えるよね
昔ながらのもの、本当に良いですね。
いつまでも残ってほしいもんです。

v-22mayuさんへ

そう君は、おはやしの音が好きらしく、じーっと見入っていました。
おはやしが止まると、なんかつまらなさそうに見てる感じです。

芦屋もだんじりあるんだよー。芦屋の方が大規模な感じ!

やっぱり、日本人は「祭」が好きなのかもねー。
Secret

プロフィール

けーこりん

Author:けーこりん
パパ&息子&娘、ワンコの5人家族

子供達といると、1日が恐ろしい速さで
過ぎていきます・・・

いくつになったの

いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
