10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パン焼きました

自家製天然酵母で焼いたパン「第1号」ができあがりました。
NEC_0330_convert_20080729153825.jpg

バターを入れていないので、素朴な田舎パンです。
全粒粉・レーズン・塩少々・砂糖少々・水 という材料です。
粉の量も、水の量も量らず、とっても適当な感じ。
水を少しずつ入れてこねている、その手の感触で「ン?もういいかな? 耳たぶぐらいだし」
みたいな感じです。 ここは「O型」な感じを前面におしだして(笑)

こね終わった生地はこんな感じ。
NEC_0326_convert_20080729153639.jpg

これを、朝までラップをして部屋に放置しておくと・・・
起きてきたらこの状態
NEC_0327_convert_20080729153707.jpg

2倍ぐらいにふくらんでいました♪♪

パン生地のガス抜きをして、これまた適当に2つに分けて
NEC_0328_convert_20080729153800.jpg

オーブンで20分ほど焼いてできあがりです。

ほんのりレーズンの甘さだけの、素朴なパンが出来上がりました。

次は・・・ 強力粉で少し甘味を加えたパンを作ってみようと思ってます☆☆

由良の森は自然いっぱいで写真みてるだけですごく素敵!そーくん小さい時から最高の体験をしてるね!最近のブログからは夏の感じが気持よく伝わってくるよー(^^)パンも美味しそう!駒沢のじゃぶじゃぶ池は行きたいと思いつつ日陰がないからつらいと聞いて遠のいてる(^_^;)公園は暑すぎてほんと水のところを求めて行っちゃうよね。またあそぼー

へ~。一晩置いて自然発酵か~。
私はパン作るとき、電子レンジで発酵してたけど、
夏のこの時期、一晩寝かせて丁度いい発酵具合になるんだね~

まみちゃんへ

パンは、素朴な味のパンなので、バター&ハチミツ ハチミツ&クリームチーズを乗せて食べるのが とってもおいしかったよー。

駒沢公園のじゃぶじゃぶ池は確かに日蔭が少ない・・・
私の腕、真っ黒よー(笑)

また来週以降、遊ぼうねー。

まちゃさんへ

夏は、一晩でちょうどいい感じだよー。
冬だと、炬燵の中がいいって言うよねー。

まちゃさんも、一晩発酵お試しあれ!!

すごい!お店で売ってるパンみたいだ。
美味しそうだぁ~!!!いーや、絶対美味しいね。
パン作り難しそうだけど、美味しいパン食べたいよぉ~

mayuさんへ

パン作るの簡単よ~!
私もパンはねぇ・・なんて思ってたけどね。
粉の量も、水の量も なにもかも量ってないのよー!!

Secret

プロフィール

けーこりん

Author:けーこりん
パパ&息子&娘、ワンコの5人家族

子供達といると、1日が恐ろしい速さで
過ぎていきます・・・

いくつになったの

いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
