10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



天然酵母作り

義姉のところで食べた、手作りパン(天然酵母)がとってもおいしかったので

自分でもやってみるぞ! と 「天然酵母」を作りました。

思っていたよりも簡単にできるんです!!

今回は「ゴールドキウイ」で天然酵母を作ってみました。

煮沸消毒した瓶にゴールドキウイを入れ、浄水した水をいれる。
NEC_0320_convert_20080729123254.jpg

蓋はきっちりとは閉めず、少し空気がはいるようにしておきました。
2日ぐらいで、キウイにプツプツ泡がついてきます。
そしてキウイが上に浮いてきます。
1日2回は蓋をあけて新鮮な空気を触れさせ、マゼマゼします。
NEC_0323_convert_20080729123421.jpg


5日ぐらいで混ぜるとシュワーーって炭酸のようになりました!
NEC_0324_convert_20080729123448.jpg


そして、キウイをとりだし、残った液体に粉を入れ、スプーンでまぜまぜ。
数時間で倍ぐらいの量に発酵しました。
これで、パン作りの元種のできあがりーー。
NEC_0325_convert_20080729123512.jpg


さて! パンを焼くぞ!!

すす凄すぎる~~~~~@@;
マジで、天然酵母だわ!
理科の実験を見てるようでした!
夏休みの自由研究に悩んでる小学生に、教えてあげて!^^!
けーこりんも田舎暮らし出来る技術、習得してるね~!
今度はパン作りのブログが楽しみだわ♪

義理のお姉さんはどうやって習得していくの?
近所の田舎暮らしの先輩方からかな?

ほんと、すごすぎるー!
天然酵母って何から作るのかも知らなかったけど
キウィから作れるんだね。他はどんな物から作れるの?
きっと美味しいパンが出来るんだろうなぁ~
私も楽しみにしてるよーーー!

まちゃさんへ
ほんと、実験してるみたいで楽しかったよー。
今朝、パン焼いてみました。
バターなしでやったので田舎パンみたいな素朴なパンです。
またブログに載せます!

義姉ちゃんは、どうやって習得してるんだろ?
今度きいてみるねー。

mayuさんへ

いがいと簡単にできるよー。
mayuさんもぜひ試してみてー。
天然酵母は、いろんなものからできるらしいけど
今「干しブドウ」でしこんでます。
あとは、「プルーン」とか「いちご」「りんご」
などわりと簡単に季節の果物でできるらしい!

すごい!

天然酵母ってこうやってつくるんだぁ~!
ほんと理科の実験みたいだね。
でも私の場合は酵母を作ったとしてもパンがねぇ・・・
近かったら食べにいきたいわ!

たーこちゃんへ

とっても簡単に焼けるよー。
粉の量もはかってないし(笑)
適当に水を加えていって、いい固さになったらって感じ。
O型クッキングですv-221

近かったらほんと食べにきてもらえるのにねー♪
転勤で関西にもどったら試食しにきて(^^)
Secret

プロフィール

けーこりん

Author:けーこりん
パパ&息子&娘、ワンコの5人家族

子供達といると、1日が恐ろしい速さで
過ぎていきます・・・

いくつになったの

いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
