08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



天然の虫刺され薬

うちの庭になぜか勝手にもりもり生えてくる「どくだみ」

義姉のブログで読んだ記事を参考に、わが家も「どくだみの虫刺され薬」 を作ってみることにしました。

どくだみの花をつんで、花がつかるぐらいの「焼酎」を注いで数ヶ月熟成。ただそれだけ!
ブヨとか強力な虫にさされた時でも塗ると瞬時にかゆみがなくなるらしいキラキラ(オレンジ)
それに、自分で作ったものだから安心だしね。

NEC_0288_convert_20080701124738.jpg


効果はまた報告します。
今月の連休に義姉のいる愛媛県へ遊びに行くので、きっとそこで義姉宅のこの薬の
お世話になることでしょう・・・苦笑い

家がとっても山奥にあるから山と空
自然と共存して生活している、とっても素敵なところです。
ゆらのの森という組織を作って、自然にやさしい活動をしている義姉夫妻なんです。

なかなかマネはできませんが、、年に1度 自然のパワーをいただきに、あつかましくも
家族で訪問していますclover

すごい!!
自分で作っちゃうなんてv-238
葵ちゃんもすっごく蚊に刺され、関係あるか分からないけどお熱がでました。芯があるみたいに腫れるしね。
それにかきむしるからシルまで出てきて・・・
病院でステロイドを処方されました。
どくだみなら実家に沢山生えてます。母が祖母にどくだみ茶を作ってるから。
また効果教えて下さいね!

薬、こうやって作れちゃうんだね。
なんとも頼もしい義姉さん!
自然の力って、想像もつかないようなことがいっぱいあるんだろうなぁ~
たくさんパワーもらってきてくださいね!

こういうことってすんごく大切だよね。
虫にさされてもきつい薬塗るのは抵抗あるし・・・なんて思ってるから。
でもこういう知恵って核家族になっちゃってなかなか引き継がれにくいものになってるよね。
私も作ってみたいけど・・・
まずどくだみがどこにあるのやら?!
王子は元気になりましたか?

nao-naoちゃんへ
とってもとっても簡単に作れるのよー。
だって、花を瓶に入れてお酒を注ぐだけだからね(笑)
どくだみが近くにあるなら、naoちゃんもぜひ!

mayuさんへ
せっかく庭に咲いてるけど、今までほったらかしだったからねー。
ほんと、いいこと教わりました!

たーこちゃんへ
ほんと、去年までは庭に咲いてたどくだみは
ほったらかされたままだったからねー。
naoちゃんのご実家みたいに、葉っぱも使えるから良い薬草なのにねー(^^;
近かったら、どくだみ摘みにきてくれたらいいんだけどねー!

流石、自然の恵みを有効活用する知恵を沢山持って居そうな義姉さんですね☆

私、すっご~~~~い虫に刺されやすいので、効果が気になります^^!
夫は、私と居れば蚊は皆私に来るから、自分が刺されなくて私は蚊取り線香より効果が有るなんて言うくらい><;

今度は、虫に刺されない知恵があったら教えてくださ~~~い!

まちゃさんへ
まちゃさん「O型」?
O型って刺されやすいらしいよー。

義姉いわく・・効果ありあり らしいです。
Secret

プロフィール

けーこりん

Author:けーこりん
パパ&息子&娘、ワンコの5人家族

子供達といると、1日が恐ろしい速さで
過ぎていきます・・・

いくつになったの

いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
