06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


はじめよう!地熱発電

うちの甥っ子・小学5年生の取り組みについてご紹介したいと思います。

私たちがよく遊びに訪れる愛媛に住んでいる義姉一家の長男くん。
この夏、とってもすごい行動をとったようです。

愛媛に「プルサーマル発電」を作るという計画を知り、反対の署名を集め
議会へ請願書として提出したというのです!

そして、プルサーマルに変わる物は何か?という事まで勉強し、
「地熱発電」という事を知ったそうです。
20090928001947.jpg
▲このステッカーの絵は、甥っ子が書いたものです

小学校5年生の彼が、自分で勉強し・考え・行動を起こす。

彼が勉強して理解している「プルサーマル」については・・・
私には難しくてなかなか理解できません・・(^^;
でも、もし理解していたとしても、「行動」を起こすことができないと思います。
とてもやさしくて、おだやかな甥っ子・・こういう一面を持ち合わせていたなんて
すごいなぁ~~指

はたして、自分の息子は自分の疑問にきちんと向かい合えるような子供に
育つんだろうか??


はたして、私は親として義姉夫妻のように、子供の疑問に一緒に考え
子供が納得するように、自由にやらせてやる大きな心を持てるだろうか??


子育ても難しいけど、親が成長するのも難しいなぁ・・・

http://www.tentsuki.asia/amato/

ここに、詳しく書かれていますので、興味のある方は是非ご一読を。

知識のない叔母が、甥っ子に協力してあげられることといえば・・・
こうやって、ブログに紹介して少しでも多くの人に知ってもらう
機会をつくることぐらいだからねぇ・・・汗2

実際、エコと普段から口にしていますが本当に地球に優しい行動をとっているのだろうか?
なかなか「環境問題」って 何をどうやったら自分が参加できるのか難しいですよね・・・


スポンサーサイト

No Title

プルサーマル発電、私も恥ずかしながら知りません。
それを勉強して知ろうともせずに、環境に良くない事ではあると知りながらそのまま過ごしてします現実。
彼の純粋な心と情熱と行動力は、こうして海外に住む私にも届きました。
そして、その家族が彼の気持ちを大切に受け止め本気で向き合う姿にも教えられますよね。

 

No Title

v-22まちゃさんへ
私よりもずっと大人な甥っ子にびっくりさせられます。。
地熱発電はオーストラリアでも行われているとか。世の中知らない事だらけです。

No Title

早速ホームページを見せてもらいました
甥っ子さんの直筆の文を読み
プルサーマルについて、ほんの少しわかった次第です
私も全然知らないままで過ごしています
彼のこの働きが、皆の未来を変えていけますように
本当に凄い甥っ子さんです!

No Title

v-22mayuさんへ
ホームページまで見てくれてどうもありがとう!
きっと甥っ子も喜ぶと思います♪
私たちの子供たちに素敵な未来が待っているようにしなければ・・・と私も考えさせられました。

No Title

けこさんの甥っ子君、凄い!!
10歳でそんなにしっかりしてるなんて。
やはし、大自然で暮らして、エコの意識が
ちゃんとあるんだね。偉いなぁぁ。
自分から行動おこすなんて、私も出来ないな。

No Title

v-22トモちゃんへ
うちのお気楽息子にも、甥っ子の遺伝子が少しは入っている事を期待するわ(笑)
自分の10歳の時を考えても・・・こんな事は
1ミリも考えていなかったなぁ。。(^^;

No Title

すごいね。ほんとにすごいね。
本当に深く考えさせられました。
紹介してくれて、ありがとう。
自分でもちゃんと考えてみたいと思いました。
甥っ子さんに、話を聞いてとても感動したり、考え始めた大人もいるよ、って伝えてあげてくださいね。

ご無沙汰しています。お元気そうでなにより!
私も5月に第二子出産の予定となりました~

v-22りえぞーさんへ
りえちゃん、とってもとってもお久しぶり!
元気にしてるぅ??
甥っ子に、りえちゃんからのメッセちゃんと伝えておきます!!ありがとう!

第二子おめでとー。そろそろ性別が分かるころかな? また分かったら教えてね♪

No Title

さすが義姉ちゃんの子というかHP見て感動してしまった.
甥っ子ちゃんもすごいけど(本人は感じたままに行動してるだけなんだろうね)両親もすごいね!
私も親になるって大変なんだって考えさせられたわ...
もっと簡単に親になれるって思ってたから...
ちょっとづつかもしれないけど成長していかないとなー!!

No Title

v-22Nみんへ
確かに、自分だったら義姉ちゃん夫妻のように子供と一緒に行動してあげられるかどうか・・・自信がないわ。
みんなが少しでも知ってくれるだでも今までよりは前進していると思って、リンクを貼ってみました!
きっと、ベルギーは日本よりもこういう分野が進んでるんだろうね~。
Secret

プロフィール

けーこりん

Author:けーこりん
パパ&息子&娘、ワンコの5人家族

子供達といると、1日が恐ろしい速さで
過ぎていきます・・・

いくつになったの

いくつになったの

Wedding Anniversary

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
